2004/08/12(木)Comic studioあれこれ
2004/08/11 24:00
他の部分が結構軽いのに恐ろしく残念。アルゴリズムが悪いのではないかと想像してみる。
さて、まず
・変形機会を減らす
下書きの読みから、サイズ調整は最初で。180度回転などがないので、ひっくり返してスキャンし直した方がよい。あるいは、photoshop-> comic studio
と、これしか思いつかなかった。CPU速度で大分変わるのだろうか。でも変形のインターフェースそのものが酷く使いにくいのは間違いない。2倍早くなってもなんか駄目な気がする。
なお、変形ストップがesc,確定がenterとちょっと不思議仕様。photoshopと揃えてくれないだろうか。別にこれは使いにくいとは思わないが。escにconfirmが無いのは遅さと相まって泣きそうになるときがある。
2004/08/12(木)comic studio 書き文字&フキダシ枠
2004/08/11 26:00
メニュー、編集(注意!)、選択範囲の塗りつぶし、透明部分のみに描画、描画色白で、縁取りが可能。
これはこれで良いんだけど、細かい文字がたくさんあるときなんか、レイヤープロパティとかであれば楽なのに…… とか思ったら、よく考えればphotoshopに移して作業すればいいのかな。あんまりそれを考えて作られてるソフトではないですが……
フキダシ枠に関しては、定規レイヤーに描いてから全線オブジェクト選択、編集からパターンをフキダシ枠に登録。マテリアルに追加される。
フキダシ、枠の太さの初期設定とかないのかなあ。
2004/08/12(木)Comic Studio-縁取り
2004/08/12 15:00
多分代替手段だと思う。選択範囲を線に、が無いはずはないと思うのだが……