2014/11/24(月)よくわからないビデオカードの話 2014/11/24 17:01 PC(全般) ビデオカードがよくわからない。 3Dゲーム性能は全く求めていないのでCPU内蔵でもいいかと思っていた。 が、PhotoShopやら動画再生やら考えたときにRADEONとか使うと改善するのでは? と思う場面があった。 その後紆余曲折あって、安物AMDビデオカード、nVidiaビデオカードと使ってみて、存外に動きが違う。しかもどれも一長一短。 どうすりゃいいのか分からないのでとりあえずメモっておく。 なお、完璧に環境揃えてテストしたわけではないので、誤認がある可能性あり。HD3000は細かく覚えてないので嘘がある可能性が高い。ドライバはその時点での最新版(非β)。 そもそも完璧に環境をフラットに出来なさそうではあるが…… 試したのは3種。 ・HD3000(i5 2500K内蔵) ・玄人志向 GF-GT520-LE1GH DDR3 1024MB(以下GT520) ・Sapphire HD6450 DDR3 512MB(bulk品型番不明、以下HD6450) HD3000HD6450GT520 90°回転した拡張ディスプレイ間をまたぐWindowの描画変正常かなり変 デジタル放送視聴ソフト複数使用時の"CPU"負荷普通普通ちょい重い デジタル放送視聴ソフト複数使用時の"GPU"負荷普通軽い重い PhotoShopでOpenGL ON+ブラシを使用?遅延大遅延小 確認してるのは自分が使っていて気になっている項目。 上から順に。 90°回転した拡張ディスプレイ間をまたぐWindowの描画 マルチディスプレイで、拡張デスクトップ&サブディスプレイを縦に回転して使っている。資料なんかを置くには縦の方が見やすいので。 が、どうもウィンドウをディスプレイ間に置くと表示が乱れるカード(ドライバ?)が多い。 良く問題を生じるのがビデオ再生とかで、特にオーバーレイは鬼門(仕方ない気もするが)。 ウィンドウの境を左端として二重に描画してしまっているケースが多い。 GT520だとFireFoxですらこの症状が出る。HD6450は割と思った通りになる。 |デジタル放送視聴ソフト複数使用時のCPU/GPU負荷 デジタル放送視聴ソフトを4つ5つ立ち上げることがある。コーデックとかの設定は、EVR+AMD Video Decoderにしている。 CPU負荷では大きな差はなく、HD6450が少し軽いくらい。1窓当たり3~5%くらいのCPU負荷がかかる。どれも再生支援が順当に効いているのか、ビデオカードよりコーデックを変える方が影響がでかい。 問題はGPU負荷。process explorerのGPU usageとかで見ると、4窓でGT520は50%を超え、他のありとあらゆる描画に遅延が生じる。 HD6450だと20%台をうろうろで、特に重くなることはない。HD3000は測っていないが、GT520ほど重くない。 なお、コーデックをMicrosoft DTV-DVD Video Decoderにした方が数字上のCPU負荷は低いのだが、CPU負荷と関係なく、HD6450 + AMDコーデックは再生窓のドラッグが快適だったりするのでさらに厄介。 PhotoShopでOpenGL ON+ブラシを使用 最後にPhotoShopのブラシ。 Adobe PhotoShopはCS6(5だっけ?)からOpenGLによるキャンバスの回転やブラシの先端プレビュー、3D機能を実装した。 自分を含む一部の人には待望の機能だったのだが、HD6450だとブラシサイズが小さい場合でもかなり描画遅延する。描画がカーソルを遅れて付いてくる。先端プレビューを非表示にしても改善せず、OpenGLを切ると遅延はなくなる。ただ、キャンバスの回転が無くなるのが厳しい。GT520だと遅延は十分に小さく感じる。 まとめ で。 こういうのはカタログスペックだとホントよくわからない。 ハードの問題か、ドライバーの問題か、OSの問題か、アプリケーションの問題か、あるいはウイルス対策ソフトが邪魔しているのか、自分の使い方の問題か、切り分けるのは極めて難しい。 もちろん内蔵と大して差がないような安いビデオカードでの比較なのであーだこーだ言い難いのだが、アップグレードとして何買ったらいいのかよくわからない。 再生支援が優秀なGeForce? アーキテクチャの新しいRADEON? 答えはなんだろ、あるいは答えはないのか。 とりあえず、来年Broadwell-KかSkylake買うだろうからその時にもう一回見直しかなあ……