2017/09/13(水)Wordの表で結合したセルの文字列が消える 2017/09/13 15:45 PC(全般) 今回のMSふざけんな案件。 環境は、 OS: Windows7 Pro 64bit Word ver: Office Pro 2016 Wordの印刷レイアウト表示および印刷結果において、結合セル内の文字列が非表示となる。 ・印刷レイアウト表示ではマウスでダブルクリックしても結合セルにカーソルが入れない ・下書きやアウトラインではたしかに文字が存在しており編集可能 ・保存時にデータは飛ばない とにかく、印刷に出てこないのが致命的。 この事象は2017/9/7以降に発生した。 原因はKB4011039の更新。 「プログラムと機能」からこれを削除すると直る。 私の環境ではKB4011039は5つ表示されたが一番上を消したら直った。 どれがどれだかよくわからないので、とりあえず全部消してみるが一次対応になりそうだ。 多分次月なりのパッチで直ると思うが、流石にこれが見過ごされるのは品質を軽視しすぎているように思う。 [参考] Merging Cell in Word Table Issue - Business Applications https://answers.microsoft.com/en-us/msoffice/forum/msoffice_word-mso_win10/word-not-displaying-table-data-with-merged-cells/88d25b43-8441-4b64-9bcf-4d75b27a30f9?auth=1Word%20not%20displaying%20table%20data%20with%20merged%20cells%20after%20updates%20-%20Microsoft%20Community