ようこそゲストさん

色々日記(ざ・めも)

メッセージ欄

2008年6月の日記

一覧で表示する

2008/06/26(木) RADEON+リモートデスクトップ

2008/06/26 23:04 PC(全般)
リモートデスクトップで入っているマシンの電源を、リモートデスクトップ内からシャットダウンさせた場合に、Windowsがati2dvag.dllなどでブルースクリーンを吐いてストップしてしまう問題。

ああややこしい。

ちなみにうちの環境はAMD 690G(Radeon X1250) + Windows XP SP2。

前回調査したときの結論は、ドライバのバグである上に「解決方法無し」で終わっていた。一部、ドライバのバージョン次第で解決するという情報もあったのだが、どうやら環境依存らしく、

・新しくしたら直った
・古くしたら直った
・直らなかった

と要領を得られず。手元でも最新や1つ前など何度か試したものの、ダメだったので諦めていたのだった。

さて最近どうなったのかと思い立って久方ぶりに調べてみたのだが、

http://rip747.wordpress.com/2008/01/22/ati2dvagdll-bsod-and-erratic-behavior/
とある。

意訳すると、

「ヘイガイス! 今日は耳寄りな情報を教えようじゃないか。リモートデスクトップでブルースクリーンになる問題の件だけど、つい6日前に出たドライバ入れたら見事解決したんだぜ! ヤホーイ! 2008/1/22」という話。
これは、試してみる価値有りということで、さっそく690Gのドライバを更新(メモ忘れ -> 6.14.10.6822)してみた。

結果。まだ1回シャットダウン試行しただけではあるがブルースクリーンは出ず。今まで100%ブルースクリーンになっていたはずなので、OKになったようだ。

正直この問題が煩わしいがためにGeforceへの乗り換えを真剣に考えていたこともあり、個人的な使い勝手の向上として高得点である。まあしばらく様子を見てみよう。