ようこそゲストさん

色々日記(ざ・めも)

メッセージ欄

2007年2月の日記

一覧で表示する

2007/02/05(月) Diced + ZoneEditの調子が悪い

2007/02/04 27:17 PC(Linux)
現在Dynamic DNSとしてEveryDNSとZoneEditを使っている。どちらも比較的定評があるDynamic DNSだと思うのだが、ここのところ何回かに1回ZoneEditの更新に失敗することがある。

失敗する原因が不明で、手動でdicedコマンドを実行し直すと通ったり通らなかったり。また、ZoneEditのサイトでブラウザ経由で更新する分には問題が無く、特定のサーバだけ重くなっているのかもしれない(が、Dicedでタイムアウトと判定されないのがネック)。ZoneEditだけIPアドレスが更新がされていなかったため、EveryDNSに聞いてる人はたどり着けるのに、ZoneEditに聞いた人はたどり着けない期間があったようだ。

さて、対処法だが手段は色々あるのだがさてどうしよう。そもそも再起動なんてそうそうしなければいいはずなのだが、HDDがどうも調子が悪く定期的に再起動の必要がある。

ISPにつなげてる間にIPを変えられることはないようなので、再起動時に常に気をつけていればいいというのも1つの考え方。

cronで回すのは、うーん。hourlyでlogを調べさせるぐらいか。別のDNSサーバをみつけるか、EveryDNSとZoneEditのいずれかに統一してしまえばいいという案もあるのだが、そもそも何で併用してるかと言えばEveryDNSが一時期不安定で良く鯖落ちしてたからこういう状況になったのだった。ええい。

cronでチェックさせて、あとは気をつけるのが一番だな。