ようこそゲストさん

色々日記(ざ・めも)

メッセージ欄

2006年6月の日記

一覧で表示する

2006/06/01(木) gigabit LAN

2006/06/01 4:48 PC(全般)
玄人のGBE-PCIを2枚買ってあってなんとか作業マシンとバックアップマシンを高速接続できたらいいと思っていた。

しかし、以前はMTUを色々いじったりしたのだが全く速度が出ず(88Mbpsくらい?)結局諦めてしまっていたのだった。

今回改めて再チャレンジ。構成は2台だけなので直結設定。最近はNIC直結ですらクロス・ストレートを考えなくて良いので楽だね。

さて結論から言ってしまえば

(1)ドライバをアップデートして(1.29 -> 1.44)

(2)ドライバプロパティでJUMBOFRAMEだけONにし、

(3)MTUの設定を飛ばしたら

速度がアップした! ドライバかあ……
今のところWindows間のファイル転送で827MBが36秒で転送できるようになったので、193Mbps相当出ている計算になる。gigabitはどうしても200〜300Mbpsに壁があり(というかデバイスやバスの転送域を超える)あんまり躍起になって詰めるのもバカバカしい。これなら精神的には十分(100Mbpsの3倍程度)なので今回はここで終了。MTUは設定値次第で遅くなるということも実体験したし、最適設定は難しそうだ。

そうそうVIAにはgigacheckなるケーブル品質を測定できるソフトがある。これはなかなか面白いかも知れない。

あとはハブの消費電力とNICの消費電力を考慮して、gigaHUBを導入するかどうか。鯖がどうせ100Mbpsで必要十分なので当面gigaデバイスが増えない気がするんだよな……

ヤフオクでCG-SW08GTV2が安値で出ててジュルジュル。あー相場より3k安い。迷う。